gusyatyoujin’s blog

23歳 社会人1年目。twitter:@gusya_tyoujin

個人資産管理【愚者超人】2020/2

こんばんは。愚者超人です。

 

毎度同じく資産状況について振り返りたいと思います。

f:id:gusyatyoujin:20200212234713p:plain



株は11560.96$相当で内訳は上のようになっています。

 

 

 

目標である1万ドル突破しました。

 

最近はコロナ関係で色々ありましたが、株高の流れは全然止まりませんね。今月は多めに株を取得できるぞと月初に張り切っていましたが、いつの間にか割安期間は終わっていました。。。

 そういえば、先月はIBMを買い増しました。先月はもともと公益セクターから選択する予定でしたが決算書が市場の予想より良かったため早めに買っておかないと機を逸すると考えての行動です。実際自分が購入してから10%以上は軽く上昇したので、何とか滑りこめた感がありますね。

 エネルギーセクターが急激に下落しているのにも注目しております。ロイヤルダッチシェルあたりは近いうちに購入したいですね。原油価格の下落が目下の原因とされていますが、世界最大の工場である中国の機能低下も響いていると考えているので次回の決算までは待つつもりです。

 

また資産全体のバランスは

  普通預金 証券口座 証券 手持ち 計(円)
2020/2/12 391162 5577 1267702 93000 1757441

 

となっています。

先月比+17万ですね。健康に気を使い残業せずに早めに仕事切り上げていました。

社会人1年目が終わるまでに200万を目指していましたが少し厳しそうですね。

まあ、プラスだったら儲けもんぐらいの気持ちなので、ここまで増やせただけでも十分嬉しいです。

 

 

f:id:gusyatyoujin:20200213000433p:plain



配当です。2月は月別過去最高を更新できそうです。全部再投資に使うつもりでしたが、流石に無保険状態は危険だったので諸々入りました。不況になってから職を失い投資できないのを最も恐れていましたが、仮に失業しても月30万円ぐらいは確保できそうなので一安心です。配当は生きていくのに必要な月10万円を超えるまで再投資にリソースを割けない気がしてきました。まあ、その分仕事で稼いだのを全ベットできたらなと。
 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。