gusyatyoujin’s blog

23歳 社会人1年目。twitter:@gusya_tyoujin

個人資産管理【愚者超人】2020/3

こんばんは。愚者超人です。

 

毎度同じく資産状況について振り返りたいと思います。

f:id:gusyatyoujin:20200316002042p:plain





株は10453.98$相当で内訳は上のようになっています。

 

 コロナショックで株式資産30万ぐらい飛びました。

資産の絶対値が少なかったので1か月働けば取り返せるなぐらいで済んだのが不幸中の幸いでした。3年後とかにきたら年収分消えてたでしょうね…2月21日に異変は感じていましたが、オイル関係だけ手放してMSFTに乗り換えるぐらいしか動いてなかったです。

 まあ、心の底から信じている銘柄だけ保有しているときに来たので仕事にだけ集中して安くなった欲しい銘柄を買い増していくつもりです。(米ハイテク米金融あたり狙ってます。五輪後に不動産の動き次第ではそちらにも資金入れたい)

 

  普通預金 証券口座 証券 手持ち 計(円)
2020/3/15 170000 182033 1158762 103000 1613795

 

資産は先月比で-12万 ってところでしょうか。株だけではなくリアルも出さざるを得ない出費で支出増えたので、-になるのは仕方がないですね。来月からはいつも通り1か月3万円生活で乗り切るつもりです。(年度末の飲み会ぇ)

また今使っているDMM証券では配当が入るたびに強制円転されて為替分の差益が取られて地味に鬱陶しかったので、ドルで投資してドルで返ってきたのを再投資できるようにsbi証券で口座開設しました。今まで視野になかった国にも投資できるのでガンガン決算書に目を通して面白そうな事業をしている企業に投資していきたいです。

 

f:id:gusyatyoujin:20200316003722p:plain



配当です。こちらは着実に伸びていますね。利回りが良い銘柄事態増えてきたので持続可能性と将来性を考えながら年末月1~2万あたりで着地したいです。

 

おわり