gusyatyoujin’s blog

23歳 社会人1年目。twitter:@gusya_tyoujin

雑感【愚者超人】2019/11/17

こんばんは。愚者超人です。

 

 毎度同じく資産状況について振り返りたかったのですが、私が普段利用している証券会社のシステムがメンテナンス中だったため、他に書きたいこと書きます。

 

 6万円紛失事件(?)についてです。

 

 10月末ごろ、いつものように引き出したお金を財布に追加しようと、現金を入れた封筒を探しましたが封筒がどこにも見当たりません。30分ほど探しましたが、見つからなかったのですっかり忘れたまま今日に至りました。

(30分で見つかるかよというツッコミが入りそうですが、部屋には布団とPCと机以外ないですし、床や机の上は何も置かないのでこれでもほぼ隅々まで探したほうだと思います)

 まあ、無くなったもののことを考えても仕方がないと割り切りましたが、反省点と改善案ぐらいは出しときたいなということでこの場を借りて書き残しておきます。

 

 反省点

 1. 6万円を同じ場所で保管していた。

資産運用している人であれば以下の言葉は絶対に聞いたことがあると思います。

 Don’t put all your eggs in one basket.

日本語にすると一つの籠に卵を盛るなという意味です。

分散投資とかよく耳にしますよね?

私も理解した気になっていましたが、実生活では全く意識していませんでした。例えば、生活費を月3回ペースの引き出しにかえたり、水道代や食費で分けていれば失う金額はもっと少額で済ませれていたはずです。

   

 2.  睡眠不足

万物の敵睡眠不足です。愚かにも私はパワプロという野球ゲームにドはまりしてしまい、1時就寝7時起床の生活が続いていました。10月は睡眠不足で仕事も適当にこなすことが多く、6万円を落とす間接的な要因になったと思います。幸い睡眠不足2週間目で6万円を落とすという個人的かつ小規模な被害で済みましたが、もしこれが仕事のことであったら。。。

 

 想像するだけで鳥肌が立ちました。

 

  3. お金の過度な軽視

最近、生活にゆとりも出て仕事もそこそこうまくいっていたので、お金に対する真摯さが欠けていたように感じます。2週間ぐらい封筒に触れず、使い方が雑になることも多かったです。ただ思い返すと非正規故仕事は常に綱渡りですし、今働けなくなると半年で冷えあがってしまう程度の貯蓄しかないので、全然気を抜く暇もないはずです。

 

 

とぐだぐだと反省点書き連ねましたが、これらを踏まえて改善案を以下に記します。

 

  改善案

  1.生活費の分散管理

今は毎月10万円を引き出してまとめて管理する体制をとっていましたが、これからは引き出した直後に、雑費、食費の2つに分割します。また、現金払いしか利用してきませんでしたが、スマホ決済アプリやクレジットカードも利用することでより更なる分散運用を目指します。

 

  2.睡眠時間の確保

最低睡眠時間を8時間に設定します。集中力の低下について上ではつらつら挙げていましたが、睡眠時間の増加は健康状態の維持にもつながり百利あって一害なしです(造語すみません) 仕事での成果向上も図れたら良いかなと。

 

  3. 日課の設定

ゲームのやり過ぎで現実に興味が失せ睡眠時間喪失とお金の軽視が始まったので根本的なところから絶ちます。

まずは筋トレから

腹筋1万回

腕立て伏せ3000回

スクワット3000回(40kg)

を月目標にします。

また来年の4月までにTOEIC900点越えの目標を設定し勉強に励みます。

これ+資産運用についての考察で平日の趣味時間は30分ほどに削れるかなと。

 

  4. 生活費の削減

今まで月10万円も食費や雑費にあてていました。しかし、これからの人生をより良いものにするためには明らかに使いすぎています。そのためこれからは

食費4万円

雑費1万円

で余ったら次月に持ち越しかつ月5万円だけ引き出す生活にシフトします。

  

 

  終わりに

6万円を紛失してしまい半日ぐらい気を落としていましたが、これをきっかけに

生活が大きく+に転じたので、結果的には落としてよかったかなと思いました。

 

では本日はここらへんで。