gusyatyoujin’s blog

23歳 社会人1年目。twitter:@gusya_tyoujin

個人資産管理【愚者超人】2020/1

明けましておめでとうございます。愚者超人です。

 

毎度同じく資産状況について振り返りたいと思います。

f:id:gusyatyoujin:20200118164422p:plain





株は9853.3$相当で内訳は上のようになっています。

 

 

 あと少しで1万ドル達成ですね。

来週初めに1000ドルちょいで購入したい銘柄の目途がついているので、大暴落がない限り達成できると思います。

 先月はGOOGLとTをそれぞれ新規で購入致しました。

GOOGLはGAFAの一角であり言わずと知れた企業ですね。最近時価総額1兆ドルを超えたことで話題になっていました。米上場企業上位5社の時価総額に占める割合はITバブル時を優に超えており、指標自体は良いものの手を出すのが怖いなと思っていたのですが、先月は計算外だった50万ぐらいが手取りとして入ってきたので、これなら多少のリスクを覚悟でとツッコミました。1年に50万ぐらいはこういった企業に投資するのも良いのかなとは思っています。

 Tは米の通信会社で配当利回り5%を超える企業です。安定的なキャッシュフローが欲しいという理由で投資を始めたのでこういった何十年も増配してきた企業には積極的に資金を投下していきたいなと。個人的には人口増+業種的な強みで安定した利益を期待していきたいのですが、昨年まで成長が見込めるか怪しい大型買収で利益を削っていかれるのを懸念していました。しかし、当面は大型買収しないとのことなので有難いですね。

 

 

資産全体のバランスは

  普通預金 証券口座 証券 手持ち 計(円)
2020/1/18 220361 175736 1082957 106000 1585054

となっています。

特に特別な収入もない月で20万以上資産が増えたのは快挙ですね。20代中盤に本業の収入と資産増のペースを合わせたいなというプチ目標を持ってやっています(笑)

月100万増とかもいずれ見えてきたら良いですね~

 

 

 

f:id:gusyatyoujin:20200118172427p:plain

いつもこの辺で締めているのですが、今月は配当も見返します。まあまあ順調に伸びてますね。とりあえず2020は月2万円を目指してやっていきますが最近は配当だけに頼った資産形成ではなく単純な資産価値の増加(含み益)もある程度狙った方が良いのではと考えていおり難しいですね。高配当と増配率と株価上昇を同時に狙える株はないものか…まあ大企業以外買いたくないので自分の年収上げていくのが一番早いんですけどね(白目
 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。